Galaxy Tab 7.0 Plus SC-02D にICSを入れる






Galaxy Tab 7.0 Plus SC-02D に GT-P6200用 ice cream sandwich Android 4.0 を入れる

  (Galaxy Tab 7.0 Plus SC-02D に CM9 UNOFFICIALを導入はこちら

以下のホームページを参考にさせていただきました。感謝いたします。
Galaxy SⅡ - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタム情報|AndroidLover.Net
シエルのぼやき Galaxy S2にResurrection Remix ics v2.0焼いてみた

-・-

2ちゃんねるの
docomo SC-02D GALAXY Tab 7.0 Plus Part2
ICSを入れたとの書き込みが
それで、入れてみました。
やっと、使える端末になりました。
入れる前は元祖Galaxy Tab SC-01CにCM9を入れた方が使いやすかったので。

ICSを入れる前のバージョンです。
2012年7月19日時点でCheck Fus Downloader 2.1を使ってダウンロードできるバージョンでICSを焼きました。
ファイル名は「SC-02D_DCM_1_20120606122936_qe7p18396j.zip」です。



■必要なファイル
以下のファイルをダウンロードします。

・ICS本体
P6200XXLQ1_P6200OXALQ1_ATO.zip

 最新はLQ2です。
P6200XXLQ2_P6200OXALQ2_ATO.zip

 本文の説明はLQ1ですが同様な手順でLQ2も入れることができます。

・ルート化関連

新しい記事を書きました。(2012年9月26日)
Galaxy Tab 7.0 Plus SC-02D ICS に P6200XXLQ6 を入れる
ここの「■準備」-「3.root化」のファイルが使用できます。


CWM.zip
root.zip
ここの「-4-Downloads-」の下

2012年7月24日追記
CWMは新しい記事:Galaxy Tab 7.0 Plus SC-02D に CyanogenMod9(CM9)UNOFFICIALを導入
p6200-clockworkmod-6.0.1.0.imgの方をheimdallで焼いた方が良いかもです。

2012年7月30日追記
rootもGalaxy Tab 7.0 Plus SC-02D ICSのbusyboxをCM9と同じにするこちらでいかがでしょう。


・tarの再圧縮ツール
Lhaplus インストール時に「tar」に関連付けします。

以降、実際の作業になります。
■必要なtarの作成
ダウンロードしたファイルの中から必要なファイルだけをtarで固めます。
そのまま焼いても起動できないようです。

tarを解凍・展開するまではどんなツールを使っても良いようですが、
再度、固める時は「Lhaplus」を使用します。

(1)ICSファイルの解凍
P6200XXLQ1_P6200OXALQ1_ATO.zipを7つのファイルが出現するまで展開します。

(2)再圧縮
ICS本体を解凍したらcache.img、factoryfs.img、zImageの3つを選択し


右クリックで[圧縮]-[.tar]を選択


tarが実行されます。


(3)ファイル名変更
デスクトップに作成されたファイルのファイル名を
分かり易い名前に変更します。


私の場合は「factoryfs.tar」を「LQ1.tar」に変更しました。


■Odinで焼く
上の「LQ1.tar」をOdinのPDAに指定して焼きます。


焼き終わって起動した画面です。


ICSにアップした端末情報です。



■root化
(1)CWM
を起動しCWM.zipを焼きます。
2012年7月24日追記
CWMは新しい記事:Galaxy Tab 7.0 Plus SC-02D に CyanogenMod9(CM9)UNOFFICIALを導入
p6200-clockworkmod-6.0.1.0.imgの方をheimdallで焼いた方が良いかもです。


(2)root
上の(1)でCWM.zipを焼くと画面のタッチが可能になります。
タッチ操作&スクロールで
root.zip
を焼きます。

以上でとりあえずWiFiは使用できますが
IIJmioやb-mobileなどのMVNO でのデータ専用 SIMでは3Gが使用できません。
また、このICSは非Deodex環境のようで
Android + データ専用 SIM での動作修正パッチ
が使用できません。
対応方法は
Galaxy Tab 7.0 Plus SC-02D に入れたICSでデータ専用 SIMを使うにて

2012年9月20日追記
CM9の標準ブラウザを入れました

Galaxy Tab 7.0 Plus SC-02D ICS でCM9の標準ブラウザを動かす

コメントの投稿

非公開コメント

No title

関連記事ありがとうございます
お陰様でDOCOMOのアップデート待たずに
使いやすくなりました。
ありがとうございました

Re: No title

お役に立てて良かったです。

私は、不具合をガマンしつつCM9を使っていますが。

LQ1

あの必要なファイルだけを圧縮したファイルをどこかにアップできませんでしょうか?
自分が作ったのは書いてる通りにしても何故かうまく焼けない・・・
lhaplusでやったのに

Re: LQ1

>>lhaplusでやったのに
だとしたら、他に原因があるような気もしますが。

とりあえず、2012年8月1日限定でアップしました。

SC-02D(GT-P6200)用 ICS LQ1.tar
725MBあります。

http://www1.axfc.net/uploader/Na/so/38680.tar

<注>
キーワードはアルファベット半角小文字でこいつのdocomoの機種名6文字

No title

>たっきーさん
昨日出来なかったLQ1の質問者です。
返信ありがとうございました☆
ギリギリ時間までに落とせたので今からやってみようと思います。
WIN7でOdin3V1.87からでいけますよね?
今度こそ勝つる!

su binary

はじめまして。アメリカ版の同機種を使っているものです。
マルチ言語版のAndroidの日本語の漢字はヘンテコなのが多いため、以前root化して、所有しているフォントに置き換えて使っていました。
サムソンのICSへバージョンアップとともに、システムのフォントが元に戻ってしまい、root権限のもう一度取得する必要があるようでしたので、ブログを参考にさせていただいていました。

CWMも入り、root.zipのインストールも成功したとの画面になるのですが、Busyboxではエラーがでてしまいました。
正しい手順でroot化されていないようですみたいなメッセージがでます。試用でproも入れてみたところ、su binaryが見つかりませんというメッセージがでてきます。
Superuserなどもアプリの一覧に何も表示されない状態となっています。

お手数なんですが、なにか助言をいただけませんでしょうか。

Re: su binary

トンデモ さん

こんばんは

だんだん、rootが取れにくくなってきています。

実際にどのROMを使っているか分かりませんので正確なことは言えませんが
1つ前のROMに戻し、ICSはrecovery.img、Sbl.bin、boot.binを除いてOdinで焼くとrootが取りやすいかも知れません
また、GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01Dは先にICSのアップデートが開始されているのでroot化の情報も参考になるかも知れません

以上、あまり参考になりませんが

No title

早速コメントいただきありがとうございます。

書いてることにしたがってすすめるだけの自分にはハードルが少し高そうです。。。
ROMの戻し方というのがよくわかりません。

だんだんrootは難しくなってるんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

突然失礼します

こちらのサイト等参考に、sc-02dにicsのLQ1を入れたのですが、GPSが使えなくなりました。
そうなっちゃうのでしょうか?

Re: 突然失礼します

> こちらのサイト等参考に、sc-02dにicsのLQ1を入れたのですが、GPSが使えなくなりました。
> そうなっちゃうのでしょうか?

詳しく試していませんがGPSの動作は問題ないようです。
画像が有った方が分かりやすいので
新しい記事を書きました。

ただし、当方、LQ1からLQ7にバージョンアップして使用中です。

Galaxy Tab 7.0 Plus SC-02D にICSを入れてGPSは?
http://takiza.blog39.fc2.com/blog-entry-103.html

アクセスカウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
たっきーのブログへようこそ!
パソコン・スマホを
より使いやすくするため奮闘中!
改造したり、root取ったり
色々やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR