iPhone 4Sで自宅無線Lanに接続できない







数ヶ月前、自宅の無線Lan環境を11gbから11ngbにアップしたくて
比較的に安価な無線LANブロードバンドルーター「バッファロー AirStation NFINITI WHR-G301NA」を購入しました。

各機器の無線LAN接続先を設定し直し
ノートパソコンは全て接続OK
ところがiPhone 4Sでは接続できません。

まとめるとこんな感じです。

対象機器

接続状況

各種ノートパソコン

接続OK

GALAXY TAB

接続OK

ICONIA TAB A500

接続OK

IS04

接続OK

iPhone 4S

まったく接続できず 

GALAXY SII

たまに接続できず

プリンター(HP Photosmart Plus B210a) 

まったく接続できず

■iPhone 4S
家族が使用しているもの。
ルーターを交換したら接続できなくなりました。
そのため、自宅でも3G運用。でも、ISフラット契約だしま、いいか。

■GALAXY SII
これも、家族が使用しているもの。
つながったり、つながらなかったり。
3GはIIJmio高速モバイル/Dファミリーシェア1GBプランにて運用中
自宅では極力、無線LANで運用したいが、接続できないことも...


■プリンター(HP Photosmart Plus B210a)
ルーター交換時にプリンターの設定は行ったものの、実際の印刷まで確認しておらず、接続NGなのは後で気付いた。
このプリンター、インクの価格はさておき、複合機でありながら本体価格は7,000円以下だったこともあり、古くなったプリンタのインク交換の替わりに
比較的安価なこともありアマゾン購入したものです。
HP Photosmart Plus B210aですが価格の割りに
・無線LANインターフェースのため自宅内で持ち運び自由
・無線LANインターフェースのため色々なパソコンから印刷OK
・用紙トレイが2つありA4用紙と写真用紙を同時にセットできる
とそんなに使用頻度が多い訳ではないので、そこそこ気に入っていました。

ルーター交換後、パソコンから印刷すると失敗する。
プリンターのドライバーを再インストール試みるが
パソコンからプリンターが検索できないためインストールもできず。
プリンタの設定を色々やったら1度は接続できたが。

USBインターフェースもあるがどうせなら無線LANで運用したい。

よくよく考えると無線LANブロードバンドルーターを交換するまでは普通に使用することができていたので

■各種ノートパソコン
無線LAN経由でインターネット接続は問題なし。

ただ、IPメッセンジャー(IP Messenger、IPMsg)でメッセージを送ろうとしたが
他のノートパソコンが見えず送れなかった。

結局、
■設定を変更して復旧
無線LANブロードバンドルーターの設定を見直したら
無線設定によくわからない設定項目があった。

マルチキャスト制御設定のSnooping機能って?

この、マルチキャスト制御設定のSnooping機能を使用しない設定で全て解決しました。


設定画面の右の説明を読む限りではマルチキャスト制御を有効にした方が良さそうなことしか書いてない。
子機によっては接続できなくなります。」とか
子機どうしでの通信はできなくなります。」とか
書いてあれば良いのに。iPhone使っている人って結構多いと思うが...
デメリットの方がもっと重要。

後でGoogle先生に聞いたら同様な情報がいっぱいありました。
知らんかった。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
たっきーのブログへようこそ!
パソコン・スマホを
より使いやすくするため奮闘中!
改造したり、root取ったり
色々やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR