Endeavor NT9000Proリフロー再び







Endeavor NT9000Proリフロー再び

以前、ビデオカードをリフローで復活させたNT9000Pro#3ですが、

またまた、不調に
そしてついに、1号機、NT9000Pro#1の画面表示もおかしくなってしまいました。

突然、画面表示がおかしくなり、
再起動したらマウスポインタの矢印が2重に表示され、固まってしまい、
正常に起動できません。

このNT9000Pro#1ですが、ほぼメインで使用しており、Android SDKやUbuntuの環境が入っており
いろいろなROMやツールの入っています。
HDDは無事なのでファイルは大丈夫としても、色々セットアップするのは避けたい。
結局リフローを実施して復旧することに。

前回NT9000Proのビデオカードのリフローに挑戦ではおそるおそるリフローしましたがそれでは弱かったようです。
今回は裏側からもう少し強めにリフローを行いました。

下がその写真です。
フローリングの床に小鉢をひっくり返し、その上にビデオカードを乗せてリフローしました。

リフローする際、ヒートガンを近づけ過ぎると部品が取れてしまいます。(特にリフローの裏側)
離し過ぎるとリフローの効果が出ません。
熱する時間も注意が必要です。

基板の反対側には影響しない程度に強めにリフローしました。



こんな感じでリフローを行い、なんとか、Endeavor NT9000Pro 2台
復活できました。
でも、このPC、今まで通りに使用していたら、また、不調になるのかなw。

このPC、せっかくビデオカードが交換できるんだから、どこかで販売してくれればいいのに。
同様な不具合が結構出ているようなんだけど。

といってもEndeavor NT9000Proは2005年発売なのでもう7年くらい経ってるから
いつ壊れてもしかたないのかな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
たっきーのブログへようこそ!
パソコン・スマホを
より使いやすくするため奮闘中!
改造したり、root取ったり
色々やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR