ICONIA TAB A500 boot loopからの復活







2012年11月24追記
ブートループからの復活についてですが
多くの場合CWMから「Factory Data Reset」を実施すれば復活します。
この手順は、CWMが使えない(消してしまった)場合の復旧手順です。


ICONIA TAB A500のカスタムROMを何度か普通に焼いていたので慎重さを欠いていたのですが
ICONIA TAB A500をブートループさせてしまいました。orz
いやー、うかつでした。
ことの発端はICSを試したくて
[ROM]ICS 4.0.3 FLEXREAPER-R11-1.031.00+BATTERY%+WhiteText-MODS(cwm-RA)(6-Apr-2012) - xda-developers
を入れてしばらく使っていました。
日本語環境は入って入っていないもののMoreLocale2を入れて使用していました。

基本動作に問題ないもののICS非公式版の多くに見られるカメラ機能の不具合が有り
カメラ撮影ができたりできなかったり。
100%だめならあきらめもつくのですが...
撮影できたり、できなかったりって

それでいったん、acer標準ROMに戻そうと思ったのがまずかった。

以前焼いたacer標準ROMのupdate.zipファイルがSDCARDに残っていたので
深く考えず、CWMを使ってそのままupdate.zipを焼いて
bootが始まりあとは起動するのを待つだけと

A500の画面にはブート時の「ANDROID」文字が表示されています。

画面が切り替わるのを待って見ていたら・・・・
待っても待っても、画面は切り替わりません
あーーー、ブートループです。

その後、他のバージョンのacer標準ROMのupdate.zipを試してみましたが状況は変わらず。

もちろん、CWMも起動しません。
過去記事  ICONIA TAB A500-10S16u Android 3.2 解決編(3.0.1 -> 3.1)
のEUU(PBJ20upgrade.exe)を試そうにもA500が起動しないことには試せません。

Google先生に聞いてみたら
xdaでもboot loopで困っている人が数多く居るのは分かったのですが
肝心な解決方法は見つけられません。

で、思い出したのがここ
ぐぐったら出てきました。
2012年2月下旬にリーク版ICSを入れてrootが取れなくなった際に
EUUで復活させる方法です。

[GUIDE] How to rollback from ICS leak. - xda-developers


これなら、ブートループで正常に立ち上がらなくてもEUUが実行できます。
つまり、A500が電源OFF状態からAndroidを起動せずにAPX modeに移行できるのです。

■A500を電源OFF状態からAPX modeに移行する方法

1.電源SWを5秒押して電源をOFFする(電源OFFならそのまま)
2.USBの下のRESETの穴にクリップなどで本体奥のRESETボタンを押したままにしておきます
3.電源SWを3秒押して電源ONにし
4.その後、電源SWを放します
5.更に1秒後クリップも放します

これでICONIA TAB A500はAPX modeになります。

先の過去記事「ICONIA TAB A500-10S16u Android 3.2 解決編」のEUU(PBJ20upgrade.exe)を実行し
A500を母艦に接続する際は、このAPX modeの状態で接続します。

EUU実行途中

この画面表示後
「ICONIA TABを検出できない」旨のウィンドウが表示されますが
[はい(Y)]をクリックしそのまま進めます。

なお、「PBJ20upgrade.exe」は以前ダウンロードしたものでそのまま使えまました。

■その他
いやー、boot loopになった時はあせりました。
その解決策が
「boot loopの解決策」ではなく
「leak版ICSから戻す方法」にあるとは

何はともあれ復活して良かったです。



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ICONIA TAB A500 boot loopからの復活

> はじめまして、ブログを拝見させて頂き、日々ACER A500と格闘しております。
> 今回、ブートループ状態で困っています。本体は米国版、4.0.3、A500です。
> 電源押すとバイブレーション後、ACER のロゴで止まったままです。APXモードには切り替え可能な状態のようです。そこで復旧を検索してブログにたどり着きました。まず、米国版アンドロイド4.0.3のドライバーがどこで入手できるのかわかりません。ACERのHPにも4.0.3のみドライバーが配布されていないようなのです。
> 次にEUUですが、XDAのリンク先のEUUをクリックしてもその先行けません。現在
> 手も足も出なくなってしまいました。どうか、お力添え、ご教授のほどよろしくお願いします。

一時的にEUUファイルをアップしました。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2868193.rar
DLキーは半角英小文字で本機種名4文字で。

必要なドライバーもEUUにあったかと思います。
私はEUUの実施をWindows XP 32bit以外では実施したことはありません。
それ以外のOS(特に64bit版)で正常動作するか分かりません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

みやさん

こんにちは。

下記URLの方法はお試しになりましたか?

http://takiza.blog39.fc2.com/category5-2.html

この方法ですとSDCARDに「update.zip」をコピーすれば
パソコン不要でAndroid 3.0.1の状態にできます。

ここからもダウンロードできます。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2875819.zip
DLキーは前と同じで。
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
たっきーのブログへようこそ!
パソコン・スマホを
より使いやすくするため奮闘中!
改造したり、root取ったり
色々やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR