スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Excel 2007をローマ字変換で入力していて1文字目が勝手に確定する





マイクロソフトのエクセル 2007をローマ字変換で入力していて1文字目が勝手に確定することはありませんか?



エクセル 2007でローマ字変換入力していると1文字目が勝手にアルファベットで確定することがあります。
こうなると、いったん、全て文字列を削除して入力しなおさなくてはいけません。

例えば「仕様書」と入力する場合、ローマ字で「siyousyo」と入力しますが
Excelのセルには
「s位要所」(s+iyousyo)と変換・表示されます。
こうなると、再変換はできないので文字を全て削除し、もう一度入力しないといけないため、かなり手間がかかります。
結構、前から悩んでいて、発生頻度もいろいろで、頻発するとイライラしてきます。

テキストエディタなどでローマ字変換で入力しても発生しないのでExcelの問題なのか?
それとも、IME(日本語入力処理)の問題なのか?
数ヶ月前にGoogle先生に聞いたらが解決方法にはたどり着けず、結構、悩みました。ただ、その時は探し方が悪かったかも。

システムがおかしくなったのかと、OSの再インストールも考えた。

ところが昨日、この誤変換があまりにも頻発したので、久しぶりにGoogle先生に「excel ローマ字入力 1文字目」で聞いたところ、なんとマイクロソフトの解決方法がヒットしました。

http://support.microsoft.com/kb/956425/ja
Windows XP SP3 上の Excel 2007 または Excel 2010 でコピーなどの特定の操作をすると、操作直後にセルに入力した最初の 1 文字が変換前に確定される
使用しているのはExcel 2007で一致、XP Service Pack 3もあてている。

■現象(マイクロソフトより)
Microsoft Windows XP Service Pack 3 をインストールしたコンピュータで Microsoft Office Excel 2007 または Microsoft Excel 2010 を起動して次の操作を行うと、操作直後にセルに入力した最初の 1 文字が意図せずに確定されます。

これは十分、障害だろうと思いますがいかがでしょう?

■方法1
(1) 「EXCEL.EXE」がインストールされているフォルダを開く
Excel 2007 の場合 : C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\Excel.exe




(2) 「EXCEL.EXE」を選択し、右クリックしプロパティを表示。



(3) 「互換性」タブを表示し



(4) 「入力設定」をチェックし、[OK]をクリック



こんなに簡単に解決するとは。もっと早く気づいていれば...

1日使ってみて問題ないようです。

■方法2
詳細なテキストサービス?を使用していないなら
以下の設定をやった方がいいみたいです。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/630ctfmon/ctfmon.html

コントロールパネル→[地域と言語のオプション]

[言語]タブを選択



[詳細]クリック



[詳細設定]タブを選択



「詳細なテキスト サービスをオフにする」のチェックをいれて[OK]をクリック



ところで、「詳細なテキストサービス」って何?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
たっきーのブログへようこそ!
パソコン・スマホを
より使いやすくするため奮闘中!
改造したり、root取ったり
色々やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。