ICONIA TAB A500-10S16u Android 3.2 解決編(3.0.1 -> 3.1)

ICONIA TAB A500-10S16u Android 3.2 解決編(3.0.1 -> 3.1) ICONIA TAB A500-10S16u Android 3.2 解決編(3.0.1 -> 3.1)





-acerのOTAでrootが剥奪されたAndroid 3.2を無効化しAndroid 3.0.1に戻す-


ICONIA TAB A500のEUUで入力するCPU ID(uid)を調べる方法
ICONIA TAB A500 Acer提供のROM一覧 記事を追加しました。

OS の OTAによりAndroid 3.2になりrootが剥奪されたICONIA TAB A500。
私以外にも悩んでいる人は世界中にいるようです。

で、目に止まったのがここ
[TUT] Revert OTA 3.2 back to 3.0.1 [Archive] - xda-developers

結果を先に言うと
なんとか、Android 3.0.1に戻すことができました。

その手順です。

■ツールのダウンロード
ここを参考に「EUUs_SBK_Acer_A500_1.016.05_COM_GEN1.rar」をダウンロード
この「EUUs_SBK_Acer_A500_1.016.05_COM_GEN1.rar」中に
Acer ICONIA TAB ソフトウェア アップグレード ユーティリティ「PBJ20upgrade.exe」が入っている。

このツールは他にも異なるバージョンや、A501用なども存在する。
他のを全て試してはいないが正常動作するか注意が必要です。
中には初期値を修正が必要なツールもありました。
今回使用したバージョンは初期値設定は不要でした。

■準備
この「PBJ20upgrade.exe」を実行するためには使用中のICONIA TAB A500の「UID number」が必要になります。
が、以前「clockworkmod(Acer Recovery Installer)」を使用したことがあれば、backupフォルダの中に「uid.txt」ファイルが存在し
その内容でOK。
この「UID number」はツール実行時に入力する。

使用したことが無い場合はツールや手順があります。

ツール
・itsmagic.zip

他にもいろいろやり方があるようです。(下のコメントを参考に)

■ツールの実行

「PBJ20upgrade.exe」実行は正常なら10分程度で終了する。しかし、環境がおかしいとプログレスバーの表示が進まず、1時間経っても終わらなかったりする。「C:\Documents and Settings\USER\EUULog」にログが出力されるので確認する。

ICONIA TABが接続されていないことを確認し[OK]





USBデバッグが指定されていることを確認し、PCの接続後[OK]





言語はそのままで[次へ]





ドライバーがインストールされる





USBデバッグになっているのでそのまま[次へ]








この時点のデバイスマネージャ





ドライバーのインストールが始まる
そのまま[次へ]




[続行]




[完了]





Acer Picasso USB Boot-recovert driverがインストールされました。










uidを16桁で入力する。
「0x0123456789012345」であれば
「0123456789012345」と入力し[次へ]




プログレスバーが表示されます。
正常なら大体、10分程度で終了しました。
ドライバーのインストールが正しくなかった場合、プログレスバーは表示されず、1時間経っても終了しませんでした。
また、uidが正しくないとすぐに終了します。







root化のため
GingerBreak-v1.20.apk
を入れましたがうまくいかず
一瞬あせりましたが、
iconiaroot-1.3.apk
を入れたらOKでした

Acer Recovery Installerを速攻入れて

9月26日のAndroid 3.1のシステムにようやく復活です。
システムが元に戻り、また、3.2のアップデートが可能な状態になりました。

記事を追記しました。
ICONIA TAB A500-10S16 Android 3.0.1 を 3.1 に




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

uidについて

はじめまして。
root化したくて検索中に来ました。
いきなり3.2にしてしまいroot化できずに大変困っております。

ご紹介の方法で試みたいのですが、uidの取得方法がわかりません。
clockworkmodもroot化していないと動作しない様ですが、root化していなくてもuidを取得する方法はあるのでしょうか。
いろいろ調べて見たのですが、良い方法がAndroid者で見当たりませんでした。

ご存知でしたらご教授頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Re: uidについて

はじめまして

root取れなくてお困りのようですね。

UIDの取得方法ですが

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1121790

「How to get the USB serial number:」
に記載されています。
WindowsのPCに接続する場合は
「2.b Windows」

簡単に説明すると

コントロールパネルの
システム-
ハードウェア-
デバイス マネージャ
を開き
USB(Universal Serial Bus)コントローラ内の・・・・・※ここ注意
ICONIA TAB A500のUSB Deviceのプロパティを開き
詳細TABを選択し
デバイス インスタンス IDの
UID\VID・・・・・
と続く最後の\以降がUIDです。

今、A500が手元にないため確認できませんが...
試してみてください。

Re: uidについて

こんにちは。
ご教授ありがとうございます。

せっかくuidコードの取得方法を教えていただいたのですが、そこまでたどり着けませんでした…。

VISTAではUSB接続すると何事もなくA500が外部デバイスとして参照することが出来ましたがデバイスマネージャ上も不明な機器となっていました。
とりあえずPBJ20upgrade.exeを実行しますが、USB接続のOK画面で落ちてしまい先に進めませんでした。
ACERのホームページにUSBドライバーがあったので、それをダウンロードしてみましたが何も変わりませんでした。

XPでUSB接続すると外部デバイスとして参照できないのですがデバイスマネージャ上にはUSB複合デバイスとして表示されます。
ところが今度はPBJ20upgrade.exeの実行で、USB接続のOK画面の次のOKでプログレスバーが最後まで行ったところで止まってしまいます。

ログは以下のようになっていました。
 Install RNDIS Driver Start
 InstallMTPDriver
 /i wpdmtp.inf 16 4
 \EUUs_SBK_Acer_A500_1.016.05_COM_GEN1\-----\usbpcdriver\WinXP\MTP\x86\
で止まっております。

パソコンを再起動したり、A500を再起動したりといろいろ試みていますが上手くいきません。

ちょっと不可解な状況になっていて固有の問題だと思いますので、環境を整備してトライしてみます。
この度はありがとうございます。

つまるところWifiをad hocで接続できるように手を加えたいだけなのですが…(涙)。

Re: Re: uidについて

PHANTOM さん

こんにちは

少し、説明が足りませんでしたが
ICONIA TAB A500の
ドライバーのインストールはお済ですか?
ドライバーがインストールされていないとデバイスマネージャで正しく表示できません。

まだでしたら
http://www2.acer.co.jp/support/download/index.html
からICONIA TAB A500のドライバをダウンロードし、
インストールしてから実施してください。

ドライバーが入っていればICONIA TAB A500内のsdcardの内容も
見ることができます。

それから、お使いのPCがVISTAとのことですのですが、
前回のコントロールパネルの説明はXPのものです。
適宜、VISTAの表現に読み替えてください。

Re: Re: uidについて

こんにちは。
たびたびすいません。m(_ _)m


いろいろと試しているうちにuidの画面にたどり着くことができました(^^;
デバイスマネージャにのUSBコントロール上では(!)マークが付いていますので未だ正しい状態ではないかもしれませんが、uidを見ることができました。

するとUSB\VID_0955&PID_7820\5&67995CE&0&5の様になっており、これの「5&67995CE&0&5」を入力するとエラーとなります。

入力内容に誤りがあるかと思いますが、お気づきの点がありましたら再度ご教授頂けましたら幸いです。

また、それ以前にドライバーのインストールが始まるとA500の電源が落ちるようですが(サスペンドのになってるだけ?)そのようになりましたでしょうか?

Re: Re: Re: uidについて

PHANTOM さん

こんにちは

最初の返信に赤字で書きましたが
ICONIA TAB A500の情報は他にもあります。

USB(Universal Serial Bus)コントローラ内
情報をUIDとしてお使いください。

Re: Re: Re: uidについて

ドライバーのインストールについてですが

どのドライバのインストールですか?
acerのICONIA TAB A500の
ですか、それとも
PBJ20upgrade.exe
実行時にインストールされるドライバですか?

また、
ICONIA TAB A500の設定で「USBデバッグ」は指定していますよね。

Re: Re: Re: uidについて

ありがとうございます。
ドライバーはPBJ20upgrade.exeの事で、インストールが始まるとA500が落ちてしまいますがuid入力に進みます。

その段階でデバイスマネージャからuidをとるためAcer USB Boot-recovery driverを参照すると、先ほどのidが表示されますが、それを入力すると「CPU ID is bad format」となりエラーで先に進めません。

USB(Universal Serial Bus)コントローラ内とおっしゃられているのはAcer USB Boot-recovery driverかと思っておりますが、正しいでしょうか。

「USBデバッグ」は指定しております。

いかがでしょうか…。

Re: Re: Re: uidについて

こんばんは。

ドライバーをインストールはしているものの、USB接続した際にきちんと認識していない様で、本来ならデバイスマネージャに「ACER Composite ADB Interface」などど表記されるのでしょうが「USB複合デバイス」と表記されています。

根本的にココがおかしいようですので、ドライバーを認識するように調べてみます。

Re: Re: Re: uidについて

こんにちは。

あと少しのところでuidがとれそうで取れないのですが(^^;

①A500とPCをつなぐとデバイスマネージャにポータブルデバイスとUSBに「複合デバイス」が現れます。
②ただし、なぜかUSBデバッグを外すとデバイスマネージャのUSBからは消えてしまいます。
どちらの状態でもA500のストレージは見ることができております。

①の状態で「複合デバイス」からuidを取得して「PBJ20upgrade.exe」を実施してみましたがNGでした。

また、ご紹介頂いている海外サイトを見ると「Select "Parent"」となっているので「デバイスインスタンスID」
のかわりに「親」というのを①の状態で取得してuidを取得してみましたが、結局はNGでした。

USB上で「AcerCompositeADBInterface」などと接続が確認できないの原因かもしれません。

たっきーさまのPCではUSB上でUSBデバッグに状態に関わらず「AcerCompositeADBInterface」などとA500が確認できるのでしょうか。

当方、現在はVISTA&A500はandroid3.2になってしまっているために状態が違うのかもしれません。
ドライバーの削除、更新などを繰り返してA500が正常に認識するよう試みたいと思います。

なにかお気づきの点がありましたら、ご教授頂けると幸いです。
お手数をお掛けしてすいません。よろしくお願いします。

いっそ、SDK入れた方がいいのかな…(-"-)

Re: Re: Re: Re: uidについて

PHANTOM さん

こんにちは

「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」はXPでの表現で
VISTAでは
「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」と
表示されているようです。
この中にICONIA TAB A500の情報があると思います。


>するとUSB\VID_0955&PID_7820\5&67995CE&0&5の様になっており、これの「5&67995CE&0&5」を入力するとエラーとなります
UIDの中に&は入りません。0から9とABCDEFの16文字だけが指定可能です。
また、16桁で指定します。
VISTAでしたら「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」の内からUIDを探してください。


SDKをインストールすると
>adb devices
でもUIDが表示されます。

No title

こんにちは。

わざわざ調べていただいてすいません。
引き続き、いろいろトライしてみます。

お手数をお掛けしました。
ありがとうございます。

UID

たっきー様はじめまして。
当方もPHANTOMさんと同じ状態です・・・。

色々試しましたが、15桁のシイアルナンバーしか出ません。
SDKを入れて>adb devices でも同じです。

もちろん、その番号を入力してもエラーになってしまいます。
根本的に何かが違うのでしょうか?

Re: UID

こんにちは

> 色々試しましたが、15桁のシイアルナンバーしか出ません。
> SDKを入れて>adb devices でも同じです。

足りない分は左に「0」(ゼロ)を詰めて入力してみてください。
例えば
「123456789012345」
であれば先頭に1文字「0」(ゼロ)を詰め
「0123456789012345」
と入力します。

RE: Re: UID

たっきー様、早速 左端に0を入れて16桁で入力したところ
無事3.0.1に戻せました!有難うございます!!

シイアルナンバー なんて書いてました・・シリアルナンバーの間違いです・・はずかし。

Re: RE: Re: UID

LONGNOZZLE さん

こんばんは
無事3.0.1に戻せて良かったです。

「clockworkmod(Acer Recovery Installer)」のbackupフォルダの中に「uid.txt」は
「0x0123456789012345」
このように入っていますが
「デバイスマネージャ」や「adb devices」では先頭の「0」が消えて
「123456789012345」
のように表示されます。


soft について

はじめまして。
OS3.2になってアドフォックが使えなくなって困ってます。
戻そうと思うのですが、この作業をするとこれまでインストールしたソフトは消えてしまうのでしょうか?
タブレットは初心者なので、ソフトが元に戻らなくなると困ってしまいます。残るのであればこの作業をやってみたいと思ってます。
全く初歩的な質問ですみません。

Re: soft について

mchiba さん

こんばんは

> OS3.2になってアドフォックが使えなくなって困ってます。
> 戻そうと思うのですが、この作業をするとこれまでインストールしたソフトは消えてしまうのでしょうか?

ソフトはすべて消えます。

ですが、3.2にを入れる前に
「clockworkmod(Acer Recovery Installer)」や
「Titanium Backup」等でバックアップしてあれば復元可能です。

Android マーケットで購入したアプリは同じアカウントでログインすれば
購入済み状態になっていますのでそのまま追加料金なしでインストールできます。

ただし、設定は消えますが。

Re:Re: soft について

お返事ありがとうございました。
>ソフトはすべて消えます。
うっかり知らない間にos3.2になってしまったたので、どうしようか迷いますね。
アドフォっクを我慢すればいいのかも知れませんが。
もう少し考えてみます。
タブレットってこれほど便利とは思いませんでした。

3.2.1でもいけた!

たっきーさん情報ありがとうございます。
私は何も考えずとりあえず3.2.1まで上げてしまっていたのですが手順どおりで3.2.1からもダウングレードできました。
ただ私もUIDナンバーが見つからなくてなかなか苦労したので簡単な方法を書いておきます(というか2.cの説明です)
まずA500のドライバー(Acerのやつ)インストール後USBでA500とPCを繋ぐ、後はUSBDeviewといソフトでSerial Numberが書いてあるのでそれを16桁にする。
ちなみにEUUs_SBKで過去に失敗しているとそれも出てくるのでそれは削除しておくとwindowsの負担にもならないかも

No title

EUUs_SBK_Acer_A500_1.016.05_COM_GEN1で3.0.1にすることはできたんですが
語源が日本語がなく←これはしょうがないと思う。
wifiに接続できなくなりました^^;
SSIDを手動で入れても接続できません><

ファイルマネージャがあればapkインストールできるんですが
ファイルマネージャーがプリインストールさせていないので何もすることができません><
EUUs_SBK_Acer_A500_1.016.05_COM_GEN1みたいな感じのソフトでOSを変えることはできないでしょうか?

Re: No title

オカキさん

こんばんは

本文に書かれている
[TUT] Revert OTA 3.2 back to 3.0.1 [Archive] - xda-developers
のリンクをたどり

METHOD 2
の手順をお試しください。

No title

ありがとうございます^^

がんばって見ます^^

No title

はじめまして
自分もroot化したくてきました。

uidの取得方法はわかったのですがAcerICONIATABソフトウェア
アップグレートユーティリティの実行中に以下ような内容が出て指示通りに
行動したのですが次に進めません。どのようにすれば宜しいのでしょうか?

「AcerICONIATABソフトウェアアップグレートユーティリティICONIATABを検出できません。
今すぐアップグレートする場合は、以下の手順に従ってください。
このアップグレートを実行すると、このICONIATAB上のデータがすべて消去されます。
1、USBケーブルを外します。
2、電源ボタンを5秒間押して、ICONIATABをオフにします。
3、ペーパークリップを使って「リセット」ボタンを押します。(離さないでください。)
4、電源ボタンを3秒間押します。
5、電源ボタンを話します。
6、1秒間待ち、ペーパークリップを離します。
7、USBケーブルを使って、ICONIATABとPCを接続します。
8、「はい」をクリックします。(注意:これを実行すると、このICONIATAB上のデータがすべて消去されます)
アップグレートを中止する場合は、「いいえ」をクリックします。」

以上です宜しくお願い致します

Re: No title

雷厨 さん

こんにちは

表示されたメッセージですが

ICONIA TAB A500の
[設定]-[アプリケーション]-[開発]の
「USBデバッグ」のチェックが「ON」になっていないため表示されたと思われます。

本文にも
「USBデバッグが指定されていることを確認し、PCの接続後[OK]」
と説明しています。

ICONIA TAB A500の設定を変更して再度実行してみてください。

Re: Re: No title

雷厨 さん

追加情報です、uid入力後このメッセージが表示される場合は

入力したuidが正しくない可能性が高いです。

No title

お早い回答有難う御座います。

やはりUIDが間違っていたようです。

それでコメントを見直したらユニバーサルシリアルバスコントローラー

のところに気づいてなかったですorz

それで再度デバイスマネージャを確認したのですがユニバーサルシリアルバス

の中にA500の情報が入ってなかったです。Acerの公式サイトからドライバを

落としインストールしたのですが...。






Re: No title

雷厨 さん

こんばんは

ユニバーサルシリアルバスコントローラーの情報ですが

デバイス名は「A500なんとか」ではなく

「USB 複合デバイス」とかになっていると思います。

そこのプロパティを開き
詳細TABを選択し
デバイス インスタンス IDの
UID\VID・・・・・
と続く最後の\以降がUIDです。

16桁に満たない場合は先頭に(おそらく)1文字「0」(ゼロ)を詰めます。

それがUIDになります。

No title

返信有難う御座います

USB 複合デバイスというのもないですねw

Re: No title

うーん
そうですか。

デバイスマネージャの画面を開いた状態で
ICONIA TAB A500をPCに接続すると
ユニバーサルシリアルバスコントローラーの中に
追加されるデバイスがあると思うのですが。

No title

別の方法でやったほうがいいですかね...。

Re: No title

雷厨さん

こんばんは。

しばらく、時間が経ちましたがroot化できましたでしょうか?

新しい記事をアップしました。ご参考まで。
<a href="http://takiza.blog39.fc2.com/blog-entry-45.html">ICONIA TAB A500-10S16u Android 3.2 -> 3.0.1 -> 3.1にするもう1つの方法</a>

No title

こんばんは^^

ありがとうございます。

その方法でrootを取ることができました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 立ち上がりません

> お世話になります。
>
> 久しぶりに電源入れたら
> 「ACER」で止まったままです。
>
> 直す方法ありますでしょうか?

起動しないとのことですが
何か試しましたか?
「PBJ20upgrade.exe」は?

こことか->
http://takiza.blog39.fc2.com/blog-entry-50.html
ICONIA TAB A500 boot loopからの復活

こことか->
http://takiza.blog39.fc2.com/blog-entry-45.html
ICONIA TAB A500-10S16u Android 3.2 -> 3.0.1 -> 3.1にするもう1つの方法
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
たっきーのブログへようこそ!
パソコン・スマホを
より使いやすくするため奮闘中!
改造したり、root取ったり
色々やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR