Teclast X98 3G に Windows 8.1を入れた感想





Teclast X98 3G に Windows 8.1を入れた感想

Teclast X98 3G に Windows 8.1で使っています。
しばらく使ってみて感じたのは
Windows 8.1ではタッチパネルの反応が悪いのか
マウス無では操作が難しいと言うこと。

文字入力の時はキーボードを使用しますが
マウス操作は常時必要です。

Windows 7までのデスクトップアプリはそのままのインターフェースなので
閉じる・最大化・縮小・移動等タッチしてもうまく操作できません。

特に、画面の端のタッチがうまくいきません。(X98 3Gだけか?)

Windows 8.1は
「タッチ対応の PC やタブレット PC 向けの設計」
がされているそうですが
このタッチの使いにくさはいったい何なんでしょう?

以前の記事でも書きましたが
マウスが無くても操作が改善される
TouchMousePointer(タッチマウスポインタ)がお勧めです。
TouchMousePointer タッチパネルをタッチパッド化
このTouchMousePointerをインストールすることでノートパソコンのタッチパッド相当の操作が実現できます。

TouchMousePointerは以下の設定設定を行った方が使い易くなります。

TouchMousePointerの設定の「ポインタの視覚化」タブ
そのままではマウスポインタが小さいのでズームを「x3」程度に変更した方が視認性が良くなります。


「一般」タブ
「ポインタ位置を維持(最後に操作した位置を復元)」のチェックをはずします。
デフォルトはチェックされていますがその状態だとTouchMousePointerのポインタ管理と実際のポインタの管理が
2つになり混乱すると思います。



ただ、Windows 8.1 ですが、短所ばかりでは有りません
腐ってもWindowsです。

過去のソフトの多くが普通に動作するのはさすがです。
このちっぽけな容量の少ないX98 3G でもOfficeソフトもインストールでき
そこそこの事ができそうです。
また、Androidと違って複数のウィンドウを開いて
スクリーンキーボードでウィンドウ間のコピペもでき
[Ctrl]+[s]、[Ctrl]+[a]、、[Ctrl]+[c]、[Ctrl]+[v]、[Ctrl]+[x]、[Ctrl]+[z]も当然OK
Webのページをコピーしてエディタ等に貼り付けても改行がくずれないのも良いです。

ただ、1つしかないUSB端子にキーボードやマウスを接続すると
その間、充電できないので
いざ持ち出そうとするとバッテリーが少なくなっていて
外で使えなかったりします。

キーボードとマウスを接続するとそこそこ使えるようになりますが
キーボードが有る分、画面と距離を空けるため、さらに画面が小さく感じます。

最近、8インチのWindows タブレットが人気のようですが
9.7インチでも小さいのに8インチではなおさら操作しにくいのではと思います。

Windows 8.1をちゃんと使うには10インチ程度は必要なのではないかな?

X98 3G だけの問題なのか不明ですが
結構、操作中に固まります。
3G接続も切れることがあります。
ただ、切れるだけなら良いのですが
再度、接続するとつながりません。


こんな場合は再起動または、強制切断(電源9秒程度長押し切断後に起動)です。
起動が比較的早いので我慢して使っていますが
もう少し何とかならないのかなと思っています。

それから、リアカメラは正常のようですが
フロントカメラは上下反転して表示されます。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
たっきーのブログへようこそ!
パソコン・スマホを
より使いやすくするため奮闘中!
改造したり、root取ったり
色々やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR