NT9000Proのビデオカードのリフローに挑戦

NT9000Proのビデオカードのリフローに挑戦



    NT9000Pro#2入手

    ジャンクで買った2台目のNT9000Proの2号機

    どこがジャンクかというと

    1. 液晶表示異常 電源投入直後は画面が真っ暗。徐々に明るくなる。
    2. 液晶を閉じた状態から開く際のスライドSWが異常に固い(かなり力が必要)
    3. キーボードに何か液体をこぼした模様

    こんな状態でしばらく使用していましたが
    排熱がうまくできなかったのか、突然、画面にノイズが出るようにりました。
    どんな具合かというと、電波が悪い状態で受信したTVの様。
    何本も縦縞のノイズが表示されWindowsも起動しなくなりました。

    NT9000Proのビデオカードは「NVIDIA GeForce Go 6600」ですが、カード形でマザーボードから取り外せます。

    NT9000Pro#1のビデオカードと交換すると正常に表示するので
    ビデオカードの問題に間違いなさそうですが
    ビデオカードだけの入手はなかなかきびしそう。

    ヤフオクで画面が表示できるジャンクを入札してみても
    かなり、高額になり、何度かトライしたものの落札は断念していました。

  1. NT9000Pro#3入手
    さらにNT9000Proのジャンクを落札。
    「状態:電源を入れて電源ランプは点くがBIOS画面でず画面真っ黒状態です。」
    マザーボードの異常で、ビデオカードは生きているよう願いをこめて落札。

    本体が到着して調べてみると
    残念ながら、こいつのビデオカードも異常でした。
    ビデオカードの症状はNT9000Pro#2よりもひどくてがっかり。

    NT9000Pro#1のビデオカードと交換すると正常に動作します。
    ビデオカード以外はNT9000Pro#2よりも良い状態であることは確認できました。

    これで、NT9000Proのジャンクが2台になってしまった。(T T)

    NVIDIA GeForce Go 6600のビデオカードなんとか入手できないかな~。

  2. リフローって
    NVIDIA GeForce Go 6600を使用しているPCが他にもあることを発見
    それが、
    dynabook Qosmio G10

    さらに、
    dynabook Qosmio G10 画面 修理
    でGoogle先生にお伺いをたてると
    Studio zazameta本部ホームページ
    http://takayamacity.jyoukamachi.com/_hardwere/toshiba/f10.htm
    こちらの記事を読んで
    目からうろこが落ちました。

    なんと、GPUも一緒、異常の症状も一緒でした。
    えっ、修理できるの????

    リフローってなに
    今度はリフローについて
    Google先生にお伺いをたてると

    簡単に説明すると、基板のはんだを再度、熱で溶かし修理するようです。

    使用する熱源にはいろいろあって

    1. オーブンに入れて焼く
    2. ヒートガンで熱する
    3. ガスバーナーで熱する

    など、かなり手荒な修理のようです。
    それに、ヒートガンって何?

    どの方法が一番良いのか分かりませんが
    気が付いたら秋葉原で4,980円のヒートガンを入手していました。
    フラックスも一緒に買って、
    家に帰って、ヒートガンを調べたらアマの方が安かった。(T T)

  3. 修理実施
    1度もリフローをやったことがなく、
    手順をGoogle先生にお伺いをたてても
    正しい方法がどれか良く分かりません。
    人によって温度や時間もさまざま
    それに、これでホントに修理できるの?

    実施した手順は以下の通りです。

    1. ビデオカードをアルミホイールで巻き、GPU部分だけやぶいて顔を出させる
    2. GPUすきま部分にフラックスをキャップのハケで流し込む(スポイトの方が良かったか?)
    3. ヒートガンで数分熱する(2~3分熱した)
    4. 熱をさます

    これで直るのか不安ですが
    NT9000Pro#3に取り付けて電源ON

    おーーーーー、きれいに画面が出た。
    感動ーーーです。

    Windowsのセットアップも無事終わりました。
    みごと、リフローでビデオカードが復活しました。

    あとは、再発が怖いですが数日間使用して今のところ正常動作しています。

    NT9000Pro#3にあったビデオカードもリフローしましたが残念ながら復活しませんでした。
    こっちはGPU自体が破壊されているのかもしれません。#2とは症状も違うので。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
たっきーのブログへようこそ!
パソコン・スマホを
より使いやすくするため奮闘中!
改造したり、root取ったり
色々やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR