

Firefoxをインストールしたら「Advanced System Protector」と「RegClean Pro」がインストールされた




Firefoxをインストールしたら「Advanced System Protector」と「RegClean Pro」がインストールされた

○○さん「ちょっとパソコンを見て欲しいんだけど」と呼ばれて
パソコンの画面を見せてもらうと
これが表示されていました。とっても、あやしいです。


この「ウィンドウ」が、いやになるくらい何度も表示されるとのこと。
要は、「今すぐ購入」しないかぎり繰り返し、この「ウィンドウ」を表示し続ける模様。
(どうも、3箇月間ほどこのウィンドウの表示に耐えていたようです。)

そこで、コントロール パネルから「プログラムのアンインストール」を開くと

いました。「インストール日」でソートするとなんと、「Firefox」の前後に怪しいプログラムが表示されています。


「Advanced System Protector」と「RegClean Pro」です。
どう見ても、同時にインストールされています。
でも、「プログラムのアンインストール」の一覧に表示されているってことは
「アンインストール」できそうです。

■「Advanced System Protector」と「RegClean Pro」をアンインストールする
「タスク マネージャー」を起動し「アプリケーション」のタグを開くと
ちゃんと実行中です。



  1. プログラムを終了させる
    居座られても困るので
    念のため、実行中の「Advanced System Protector」と「RegClean Pro」を終了させます。

    • 「Advanced System Protector」を選択し「タスクの終了」をクリック
    • 「RegClean Pro」を選択し「タスクの終了」をクリック

  2. アンインストール
    「プログラムのアンインストール」で

    • 「Advanced System Protector」を選択しダブルクリック。 ->アンインストールの実行。
    • 「RegClean Pro」を選択しダブルクリック。 ->アンインストールの実行。
    • パソコンを再起動
      「Advanced System Protector」のウィンドウが表示されなくなることを確認


    ■教訓
    有名なソフトと言えど、あやしいサイトからダウンロードするのはやめましょう。

    また、インストール時に変なソフトが追加されてインストールされないよう「□(チェック)」が無いか確認しましょう。


コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
たっきーのブログへようこそ!
パソコン・スマホを
より使いやすくするため奮闘中!
改造したり、root取ったり
色々やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
