GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02Dのsimロック解除(その3)





GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02Dのsimロック解除(その3)
                  -SIM現地利用編~帰国-


■現地利用編
今回購入したSIMは価格に通話料金とデータ通信料金がセットになっています。

データ通信の多い契約ではその分通話時間が減りますが
ほとんど、データ通信でしか使用しないので
データ通信は1Gバイトが最大で申し込みました。

そして、飛行機は韓国の金浦空港に到着。
着陸後、電子機器使用がOKの案内があり電源ONに

simをセットし電源をON...
ところが、電波をつかまず、画面左下には駐車禁止マークみたいなのが表示されています。

がーん。何か手続きが必要だったかな?
荷物受け取り時も電波をつかまず。

と思っていたところ
空港を出る時にはしっかり電波をつかんでいました。ホッ。
これで、一安心。

いや、でも、まだおかしい。
3Gは通信ができないのです。

電波強度の左に表示する「H」や「3G」が表示されません。

で、APNを確認すると設定はなにもありません。
APNは離陸前に設定していたのに消えています。

SIMを替えて、替えたSIMが電波をつかむと、APNのの設定はリセットされるようです。

だから、APN設定画面のAPNが1つもなくなってしまいました。IIJmioの設定も。


こんなことなら「容易にAPNの設定を行えるよう、何か準備しとけば良かったと」。
APNの情報をテキストファイルに保存しておくとか

悩んでいてもしょうがないので
APNを追加します。

[設定]-[その他...]-[モバイルネットワーク]-[APN]で設定画面を開き
「メニュー」の+ 新規APNで以下を入力し「保存」


保存したAPNを選択


これでやっと、電波強度の左に表示する「H」や「3G」が表示されました。

このSIMで
韓国から日本に電話する場合は
始めに「00345」をダイヤルし、国番号の「81」
続けて市外局番や携帯電話の先頭「0」を取って番号をダイヤルします。
例えば
「03-1234-xxxx」なら「003458131234xxxx」
「090-1234-xxxx」なら「0034581901234xxxx」
とダイヤルします。

逆に、日本から韓国にかけてもらう場合は
韓国の国番号が「82」なので
電話番号が「010-1234-xxxx」の場合
「010」「82」「101234xxxx」になります。

通話できるSIMを使うのが初めてだったので本体だけで通話できるか不安でしたが
日本の自宅に電話したらちゃんと本体だけで通話できました。(マイク付きイヤホンは不要でした)
ただ、電話機にしてはちょっと大きいけど。

もちろん、LINEでトーク(メッセージのやり取り)もOK。

食べ物の写真を送ったり、お土産を確認したり、留守中の様子を確認したりと十分に役立ってくれました。

プリペイドSIMのおかげで通話やメッセージのやり取りが容易にできて良かったです。
準備していたので、当然このSIMでテザリングもできました。
普段使っているスマホやタブレット、パソコンでインターネットできたのも良かったです。

ただ、必要ないのですが、LINEの無料通話を試したら、遮断されているのかうまくつながりませんでした。

■帰国編
1週間程度の旅行ではデータ通信は1Gバイトも通話も使い切ることなく帰国しました。

当然、帰国して「IIJmio」のSIMを指すと、APNのの設定がリセットされこんな感じに


面倒なのでそのままAPNの設定をせずに自宅に帰りました。

自宅に帰り、

  • IIJmioのAPN設定
  • 非公式テザリングの「framework-res.apk」を戻し
で作業完了です。

どこに行ってもつながるって安心できます。


ただ、SIMを替えると、APNの設定がリセットされるのは困った問題です。

何かいい方法はないのか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
たっきーのブログへようこそ!
パソコン・スマホを
より使いやすくするため奮闘中!
改造したり、root取ったり
色々やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR