Excel 2010で改ページができない?






Excel 2010で改ページができない?

Excel 2010で改ページができないんだけど何とかして?
との相談を受けました。

そこで、Excelの改ページについて少し調べてみました。

■ケース1 改ページを移動できない

Excel 2010の「オプション」-「詳細設定」の
「編集設定」に
「フィル ハンドルおよびセルのドラッグ アンド ドロップを使用する」
という何の設定か良く分からない項目があります。
Excel 2007までは「ドラッグアンドドロップ編集を行う」という名前でした。


この設定がオフの場合、マウスでクリックしても、改ページの線を移動できません。


オンにすると


ちゃんとマウスカーソルが変化し、移動することができます。


■ケース2 改ページを設定できない
右クリックで「改ページの挿入」を実行しても


「改ページの挿入」後、右クリックのメニューには「改ページの削除」と表示されます。
(「改ページ」が存在するということ)
でも改ページの点線が表示されません。


原因は「次のページに合わせて印刷」で横×縦とも「1」が設定されていたためでした。



今回相談を受けた「改ページできない」の原因は「ケース2」でした。
当然といえば、当然なのですが、恥ずかしながら解決にちょっと時間がかかってしまいました。
どうせなら、「改ページの挿入」を実施時に 点線を表示しないなら
確認のメッセージの1つでも表示すれよ。そうすれば、すぐに気付だろう、と思ったのですが...


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
たっきーのブログへようこそ!
パソコン・スマホを
より使いやすくするため奮闘中!
改造したり、root取ったり
色々やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR