AtiPcie.sys 読み込み中のまま止まり起動しなくなった





AtiPcie.sys 読み込み中のまま止まり起動しなくなった



我が家のメイン機のパソコンが立ち上がらなくなりました。
OSはWindows7
確か、今月(2013年11月)中旬のWindows Updateを実施し
シャットダウンさせ
私も就寝・・・

ところが、朝、気付いたら電源は落ちていなかった。
電源SW長押しで切断。

そして、夜、電源を入れる。
画面は「windowsを起動しています」のまま
ずーと、ずーと・・・

このパソコン、
  1. 地デジの視聴
  2. ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BZT810-Kで録画した番組のDLNA視聴
と、最近はほとんどテレビとしてしか使っていません。当然、新たにソフトをインストールしていません。

マザーボードはGA-MA78GM-S2H Rev.1.0(2008年 3月頃の発売)
今のOSはWindows7

最近まで、あまり問題もなく動作していました。

ただ、テレビ視聴に電源投入して数分間起動しないのは困ってしまいます。
せいぜい、1分くらいで起動してくれないと番組が終わってしまう...

仕方ないので、電源SW長押しで切断。
セーフブートで起動してみる。
それが下の画像。

ちょっと見にくいのですが、「AtiPcie.sys」を読み込み中のまま止まります。


運が良いと数分待つと起動します。

ただ、調子が悪いとWindows起動まで行かないこともあります。

Google先生に聞いてみるとかなりの件数がヒットします。
「AtiPcie.sys 読み込み中 起動しない」

解決策で良く見つかるのが
  1. 最小構成で起動させる
  2. USBをはずして起動させる

でも、あまり解決したとの情報は出てきません。

実際、このパソコンはUSBにはマウス以外は接続していません。

システムの復元を試しても改善しません。

最近、寒くなってきましたが、パソコンにとっては暑いより、寒い方が良いはずななのに、この時期に不調とは。

マザーボードをいつ買ったか定かではありませんが、たぶん、2008年から2009年に買ったのだと思います。
古いからと言ってそう簡単に買い替えなんてできません。

マザーボードを買ってもう5年...

ここで、ふと気付いたことが。

マザーボードのバックアップ用ボタン電池 CR2032 の存在です。

調べると、2~5年で寿命のようです。
バックアップ用ボタン電池の劣化で起動しないことがあるらしい。

電池の問題なら寒くなったこの時期に発生してもおかしくないかも。

この、CR2032ですが100円ショップで買えば2個100円で買えます。
ちょうど買い置きがありました。

マザーボードのCR2032を交換。

交換後、数回起動していますが、
起動途中で止まることはなくなったようです。


今後、進展(後退)があったら追加で書き込みます。

これが今回の犯人?の電池 CR2032


でも、この電池の寿命が原因だとして、
もっと分かりやすい「起動しない」現象
だったら早く解決できたのに...

AtiPcie.sys 読み込み中のまま止まるって...

2013年12月2日追記
マザーボードのバックアップ用ボタン電池 CR2032 を交換し、
約1週間経ちましたが、起動中に止まることはなくなりました。
やはり、原因はこの電池だったようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同様の症状でここにたどりつきました。
同じく、CMOSバックアップ電池交換で治りました。
ただ、当方の電池まだまだ余裕で容量のこっていそうでしたので
CMOSのクリアで治ったかもしれません。
ま、とりあえずありがとうございました

Re: No title

実は私のところでも、電池交換後、同じ現象が1度発生しました。
どうも、電池交換時の接触不良だったようです。
もう一度電池を入れ直してからは再発していません。

あれから、半年以上経って問題ないので、
やはり、電池回りに問題があったと思われます。


でも、当時はGoogleで検索しても「AtiPcie.sysで止まる」との情報はたくさんありましたが
原因がマザーボードのバックアップ電池交換(CMOSバッテリー異常)で復旧したとの情報は得られず、
結構、苦労しました。


100円で解決するか
マザーボードを交換するかでは
大きな違いがありますから。


いずれにせよ、解決できてよかったです。
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
たっきーのブログへようこそ!
パソコン・スマホを
より使いやすくするため奮闘中!
改造したり、root取ったり
色々やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR