

Google Keepを使ってみた





Google Keepを使ってみた


スーパーや100円ショップなどへの買い物に行く際、
ほぼそれを買うのが目的で行くのですが、
悲しいかな、家に着いて買い忘れに気付くことがあります。
紙に買い物メモを書こうとしても、何が必要がったかすぐには思い出せなかったり。

そこで、普段持ち歩いているスマホに思い付いた時に
テキストファイルで「買い物リスト」を作成・編集し
実際に買う際は買い忘れしないようにしています。

テキストエディターで編集してもそんなに不自由していませんでした。

そんな中、本日、2013年3月21日「Google Keep」がリリースされました。

以下はGoogle playの説明です。

思いついたことをすばやく記録して、どこにいても簡単に思い出すことができます。チェックリストを作成したり、メモを音声入力したり、写真を撮影したり、撮影した写真にメモを付けたりといった機能も備えており、パソコンや携帯端末など、お使いのすべてのデバイスで追加した内容をすぐにチェックできます。

Google Keep の特長は次のとおりです:
• メモやリスト、写真で自分の考えを記録しておくことができます。
• 音声でメモを記録できます。
• ホーム画面ウィジェットで、思いついたことをすばやく記録できます。
• 後で見つけやすくなるよう、メモを色分けできます。
• 不要になったメモはスワイプでアーカイブできます。
• メモ内のチェックボックスの表示/非表示を簡単に切り替えることができ、メモをチェックリストとして利用できます。
• メモはクラウドに安全に保存され、ウェブ(http://drive.google.com/keep)でどこからでもアクセスできます。


Google Keep (v1.0.77)


早速、「Google Keep」をインストールし、
今まで使っていた「買い物リスト」のテキストを新しいメモに貼り付けてみました。


「Google Keep」のメモに「買い物リスト」のテキストを貼り付けた状態
メニューに[チェックボックスを表示する]ってのがあります。それを選択


そうすると、品物の前にチェックボックスが


チェックボックスをタップすれば


チェックボックスの前の点線部分をタップし、簡単に項目の移動ができます。


項目の削除も簡単


まだ、全てを理解している訳ではありませんが
簡単なToDoリストなど、
結構、使えるかも。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
たっきーのブログへようこそ!
パソコン・スマホを
より使いやすくするため奮闘中!
改造したり、root取ったり
色々やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
