IE8 Internet Explorer 8 の入力が反映されない?







IE8 Internet Explorer 8 の入力・設定したのに値が反映・更新されない または キャッシュが残る



長い間、社内イントラを使用する場合はIE7まで使用可の制限があった。
2012年4月からはIE8もOKになった。
それで、IE8にアップしたのだが
何か動作がおかしい。

本来、イントラのトップページを表示する際は、ログイン認証が必要なのだが
パスワード入力無しでトップページは表示できる。
他の情報を表示しようとするとパスワードを聞いてくる。

また、現在時刻が表示されるはずが過去の日付が表示されたりする。

イントラに関しては、ほとんど、表示するだけなので、あまり、気にもとめていなかった。

そういえば...
かなり、以前(10年以上前)にもIEで似た経験をしたのを思い出した。
ただ、その時のIEのバージョンと今のバージョンは異なるのでどこで設定するのか分からず
そのまま使っていた。

今日、イントラページに入力する必要が出て設定するが
再表示すると入力した内容が消えている。
設定画面のバグかと思ったら、他の人の端末では正常に表示されるとのこと。

このままでは業務に支障がでるかもなので、IEの設定を見直したらあっさり発見。


この「保存しているページの新しいバージョンの確認」[確認しない]の設定になっていた。
もちろん、設定した記憶はないのだが。
(たしか、以前のバージョンIE3とかIE4のころもこんな感じだった)


ここが[確認しない]になっているとさまざまなところで不具合が出てくる。

ここを[Webサイトを表示するたびに確認]に変更し全て解決した。


設定を変えたら現在時刻も正しく表示された。

この、[確認しない]がデフォルトって何か良いことがあるのか?
トラブルの元だろうに。

ブロードバンドが出てきてもう10年以上。なのに、この[確認しない]の設定って必要?

MSはどうやったらトラブルが多くなるか考えて、そのために、この、[確認しない]残しているのか?MSってS?

スポンサーサイト
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
たっきーのブログへようこそ!
パソコン・スマホを
より使いやすくするため奮闘中!
改造したり、root取ったり
色々やってます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR